2010-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20100301202335

生活保護で「それなりに満足」って簡単に言うけど、それって超感じ悪い。

喩えて言うなら、後輩連れて食事に行って、おごってくださいよーとか言われて、

給料日前だしなあとあくまでも好意で会計を済ませたあとに、

「ここのメシ、それなりによかったっすよね」って言われてカッチーンとくるのに似てる。

だったら自分で払えよってんだ。

働いても決して潤沢ではない自分収入から天引きで持っていかれる税金の行方が、

働かないで食ってる増田みたいな「それなりに満足」な人だと思うと、あほらしくなってくるわ。

タダ飯食らいは肩身が狭いんだよ。イメージ悪いのはあたりまえ。そんなこともわからんのか。

記事への反応 -
  • 生活保護で暮らしてて、それなりに満足に暮らしてるんだけど、イメージ悪すぎてしんどい。 働いてる連れとかにとてもじゃないけど「生活保護で暮らしてるんだけどね」って 言えない...

    • 生活保護で「それなりに満足」って簡単に言うけど、それって超感じ悪い。 喩えて言うなら、後輩連れて食事に行って、おごってくださいよーとか言われて、 給料日前だしなあとあくま...

      • 生活保護で「それなりに満足」に暮らしたら悪いのか。おれ今までいくつか職場経験したけど、 どこでも使えない奴呼ばわりされて、働くのって苦痛でしかないんだけど。そんな人間に...

        • そんな人間にとっちゃ働かなくて食えるってだけで満足なんだよね。後は世間体だけ 随分卑下した上で「ささやかな望み」みたいに書いてくれてるけど 働かないで食える、以上のいい...

          • 最近の単純労働は、コスト削減の為一人あたりの仕事量が1.5倍から2倍になってるよ。 仕事の段取りが下手な、つまりスケジューリング能力のない奴は単純労働もできない。 大卒かま...

          • >少し前にはてなで紹介されたパン工場や弁当工場、どうだ? >それなりに高給で簡単な同じことの繰り返しらしい 頭悪いんで工場の仕事ばっかりやってたけど、仕事は楽だけど、キ...

            • 仕事は楽、ってことは勤まってんじゃん なんだ「キツい性格の奴が居る」って 性格合わない人間と同じ職場で頑張ってる奴なんかどこにでもおるぞ てめえいい加減にしろよ こういう...

              • でもコレも一理あるんだよなぁ。 『○○クン、ちょっとあれどうなってんの?ちゃんとつける前に確認した?』 っていうのと 『ドケ!!!オッサン!!もう触んな!!仕事が倍になる!!邪魔だ!!!!』...

        • 自分の思い通りに動かないからって使えない奴呼ばわりされてもなぁ。 でも辞めちゃうのもどうかと思うよ。 ぐだぐだぬかす権利があるとか思ってる、ひょっこりひょうたん島の中の...

        • 少し前にはてなで紹介されたパン工場や弁当工場、どうだ? それなりに高給で簡単な同じことの繰り返しらしい 1日8時間を20日働けば生活保護より収入多いし世間体も悪くない

    • 意味がわからないんだけど 言えない。なんとかしてくれ。大阪市で20人の1人が生活保護で暮らしてるんだろ。 なのに全然肩身狭い。 いっぱい居るから大きい顔していいんだとか少し...

      • >どういう経路で? みんなが良い環境で働けてるわけじゃないだろ。ブラックでウツになって安定剤飲みながら 働いてるけど、止めれないって状況より、しんどかったら速攻やめるわ。...

        • お前の意見て、BIを導入すべし、ということじゃねぇか。

          • いや、ベーシックインカム導入しても「おれベーシックインカムで食ってるんだよねー」って友だちや 家族に言いにくいし、結婚もできない、面接でも言いにくい、みたいな状況じゃ生...

            • 言いにくいはずねぇだろ、BIは全員もらうんだから。 結婚もできるし。BIは家族が増えれば増えるほど有利なシステム。 生活保護もらってる奴に対する世間の冷たさは偏見じゃねぇよ...

        • そりゃ君は生き易いだろうし 俺もそこを邪魔したい気持ちはないんだけどさ 現実問題だと財源には限界があるじゃん あんまり生活保護需給を誰に恥じることなく謳歌するような風潮に...

    • 当たり前だろ、死ね。

    • 書いた受給者だけど、わかったわ。仕事しないで暮らせる楽だから世間体最悪でも文句言いません。 でも本当にフルタイムの仕事はキツいんです。無理なんです。

      • いやいや、君の話聞いてたら最初の前提すら崩れてきたんだけど。 君って働けるのに働けないつって生活保護貰ってるよね? 君の書いたこと総合したらどう考えても働けるじゃん。 工...

      • そもそもフルタイムの必要ねぇだろ。 ちょっとでも働いて生活保護やめろや。

    • ツリー見て唖然としたわ 生活保護受けたら這いつくばれなんていう気はないが、なんでこんなに大威張りなのこいつ 自分が働けないから生活保護で養われてることについて感謝はびた一...

    • 元増田が生活保護を受給していることは、まあいいんじゃないかと思う。 よかったね。 ところで、社会的地位の向上に関しては、やっぱり自分が切り開いていくしかないんじゃないの...

      • こんな頭も自覚も足りてない奴がデモなんかやったら恐ろしいことにしかならんと思う だいたいいつまで生活保護受けてる気なんだよ なんか元増田は働けるくせに一生働かずに生活保護...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん