2010-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20100301141052

他人に気軽にモノや金を貸すからだろ。

それに尽きる。

 

 

俺は、もし返って来なくても困らないものしか貸さない。

金は、毎週会うような仲の良い友達に飯代や飲み代一回分しか貸さないし、

あまり仲良くない人に貸してと頼まれたら、貸さない代わりに別の人に

「こいつ困ってるんだけど」って頼んであげればいい。

 

 

単位の金を貸してと言われたら、それは立派な投資判断だ。

利回りを計算して、信頼が出来る相手で、焦げ付きのリスクが低く、

成長する見込みがあれば、借用書だけじゃなく公正証書にして残す。

そうすれば強制執行も出来るからな。

その話しをした時点で、ほとんどの奴は俺から借りるのをあきらめる。

 

 

連帯保証人には死んでもならない。親兄弟だとしてもならない。ふざけんな。

保証人は、親兄弟の間だけでお互いにまかなう

 

 

モノだって、なくなって困るものは貸さない。

当たり前のことだ。

 

 

お前は、自分のスキをスキだと思っていないのが、一番のスキなんだよ。

気軽に金や大事なものを貸してくれるカモの情報はすぐに広まる。

これからどうすればいいか。

それは、もう誰にも何一つ貸さない人間になればいい。

それで去って行くような友人は、しょせん金目当てだ。追わなくていい。

1年も続けてれば、カモリストから外してくれるだろうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん