2010-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20100301133226

そういう感情は持って当然だと思うなぁ。

考えることはいいことだと思う。

ただ、いくつか疑問点はある。

人間関係常識を逸脱する行為は許されないっていうこと。

人間関係常識ってなんだ?

束縛や依存は、当然、恋愛以外のコミュニケーションにもある。

つまり、恋愛における依存や束縛は人間関係常識内に納まることではないのか?

元増田は束縛は未熟なものと捉えているようだが、これには賛同できない。

前後関係が今ひとつよくわからないが、人を自分が思うように動かしたいというのは、もっと根源的なものだと思う。

自分想像もしなかったところに湧き起こる嫉妬心を感じたことがないのだろうか?

それって、本当に恋愛してるのかという疑問すら感じてしまう。

個人的に、読んでて想起したのはポリアモリーという恋愛のかたち。

自分認識している限りで、平たく言えば、嘘を全くつかない恋愛関係。

おそらく、”精神的に自立した異性”がいるかどうかではなく、お互いに自立できる関係を築けるかどうかなのだろう。

ある環境で自立していた人ですら、異なる環境では自立出来なくなる。

人間とは、自立とは、そういうものであると思う。

ポリアモリー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん