2010-03-01

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1430411.html

この手の日本地図データってのはテレビ局テンプレをいくつも持っているんだよね。でもってほとんどの番組スタッフ地図データを直接いじることは出来ない。変更するとしたら上長の稟議とか通して、契約してる会社エンジニアとかがデータ更新するというような手順が必要になってくる。だから、たとえば「北海道だけ」とか「九州沖縄」とか、「関東(八丈島は右下に別枠表示)」みたいな出来合のテンプレの中から選ぶ事しか出来ないわけ。

今は知らんが、当時の俺が知る限りこういった災害情報関係の日本全図で対馬が省かれているデータというのはちょっと見たことがない。

それらから俺が妄想できる事は大まかに二つ。

このどちらかしか考えられない。オペレーションミス日本全図テンプレから一部の地域だけが消えるなんて、そんなシステム俺は見たことないもん。

仮に前者だとしたら、何のために?対馬には4万人弱の人が住んでるんですけど、その人達には津波情報提供しなくていいの?という事になるし、後者だとしたら、そんな、本来の用途としては欠陥品に近いような地図をわざわざ選んだ理由は?という事になってくる。

どうなってるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん