2010-02-24

信頼社会への近道は「損して得取れ」

ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090403/190984/

特に、日本人の他者に対する信頼感のなさは驚くべきものがありますね。私はここ数年間にわたって、日本中国台湾韓国インターネットで結び、「信頼ゲーム」という実験を実施してきました。日本人日本人を信頼するのと、日本人中国人を信頼するのはどう違うか――というように、国民ごとの信頼感の差を調べようと思ったんですね。

 この実験ではっきりしたのは、他者に対する信頼の程度が日本中国では全く違うということでした。意外に感じる人も多いでしょうが、中国人日本人を信頼するよりも、日本人日本人を信頼する程度の方が低い。参加者学生でしたが、とにかく他人を信用していないんですよ。国民全体を対象にした大規模な質問紙調査の結果を見ても、日本人の一般的な信頼の低さは、ソマリアモルドバなど紛争をしている地域と変わらないほどの低さでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん