2010-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20100215214451

このひとに絡んでみようw

サラリーマンだから自営業者に訊いた話しか知らんけど、確定申告するのに本人が書類集めたりすんの面倒だから会計士さんとかに頼んで1件5万円とかかけている、って聞いたよ?

5万円で何円税収が、って話は知らんが、確定申告そのものがコストのかかる行為であることは否定出来んのじゃないの? なるべくなら、確定申告を経ない再分配の方がいいんでないの?

俺にもわかるように説明してみてくれ。多分俺は多数派だから。

確定申告というか、徴税システムそのものがハイコストで、確定申告を経ない再分配(というか徴税)が可能であればその方がいいのは当然だよね。

でもそれってどうやるの? っていう話もあるんだけど、なんでそんな話が出てきたのかが謎なんだよね。

このツリーをたどって理解できる人はいるのかなぁ?

BIにすれば確定申告がなくなると誤解しているとか?(この場合もさらに誤解を重ねる必要がある)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん