2010-02-17

社風っていろいろだなぁと感じたことを書いてみる。

今朝、クライアントから依頼があったシステムの微修正の作業をチャチャっとやった後、別の案件で外出した。

打ち合わせが済んだ後、ケイタイをみたら着信有りになっていて、会社にかけなおしたら今朝の修正でバグを出ていて先ほどようやく復旧したとのこと。

時計をみたらもう3時過ぎで、今朝の作業から4,5時間不具合を出し続けていたことになる。

急いでクライアントにお詫びの電話を入れて会社に帰ったんだが、みんなの温かいこと温かいことといったら。。


クライアントから不具合の連絡を受けた同僚と上司プログラマーコードのチェックやらなにやらで昼飯も食わず半日以上時間を取られたって言うのに、会社に戻ると「おう、おつかれ~」だって。

謝りながら話を聞くと、ちゃんと自分のやったところを突き止めていて「こうゆうの、おれもよくやっちゃうんだよね~」って慰めてくれた。

クライアントへのお詫びの電話も営業部の上の人が全然関係ないのにしてくれていて一緒にお詫び同行してくれることになっていた。


この会社に入ってまだ半年。もし、前の会社でおんなじことやったらたぶん電話には着信有りが2,30件になっていて、クライアントへの対応も全くしないで会社に戻るや否や「てっめー、どんだけ人に迷惑かけたのかわかってんのか!、しねよ!」って机蹴られながら言われたあと何か言っても「話しかけんな」とか言われて当分無視され続けてただろうし、そうゆうのが当たり前だとおもっていた。(そうゆうのも嫌で辞めたんだけど・・)


なにこのアマちゃん会社、なんで誰も私を責めないの?って戸惑ってる。もし他の人間今日自分と同じレベルのことやったらかなりきつく責めちゃうかも。

  • それはいい会社。大事にしてくれ。

    • 前の会社だと仕事でミスってやさしくされた経験がなかったもので、今回、実はちょびっとだけ涙が出たんですよ。 ハンカチで目を押さえる振りしてこっそり拭いたけど。

  • 基本的に、社員同士が能力的に信頼しあってる(=ミスを責める必要が無い) 会社だとそんな感じになるよね。逆に、お互いがお互いを信頼できないとギッスギスする。 え、ウチの会社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん