2010-02-09

『嫉妬とは

己が努力を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分レベルまで下げる行為、これを嫉妬というんです。

一緒になって同意してくれる仲間がいればさらに自分は安定する。本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。

しかし、人間はなかなかそれができない。

嫉妬しているほうが楽だからな。芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない。

よく覚えとけ。現実は正解なんだ。

時代が悪いの、世の中がおかしいのと云ったところで仕方ない。現実事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。

そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。

現状を認識して把握したらしょりすりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。』

p.116  赤めだか[amazon:http://bit.ly/alyqaK]

以上、立川談志言葉

心打たれるものがあった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん