2010-02-07

俺が非モテ非コミュなのは、結局は自己承認ができないからなんだろうな。

容姿とか服装とか収入とかは、自己承認を補強する材料でしかない。

「この世のどこかに必ず自分を好きになってくれる人がいる」という自信。

「俺が『好きだ』と言えば、言われた相手は嬉しいはずだ」という自信。

どんなにブサイク貧乏な奴でも、こういう自信があればフラれても立ち直れるし、

いろんな人にアタックしていくうちにそのうち付き合えることもあるだろう。

そういう自信がない奴は、誰かを好きになったところで、

「俺なんかが『好きだ』とか言ったら、迷惑だよな」とか、

「俺を好きになる奴なんかこの世にいるはずがない」という発想になる。

自分に自信をつけるには成功体験が必要で、成功体験を得るにはまずアタックして、

トライアンドエラーを繰り返すしかないんだろうけど、それができない。

そもそもアタックしないし、1回アタックして失敗したら、

「やっぱり俺を好きになる奴はいないんだな」と、自己否定が補強されてしまう。

こういう自己承認って、思春期~20歳前後くらいに形成されるんじゃないかと思う。

中高生のうちにモテてるかモテてないかは、その後の人生に確実に影響する。

30前後自意識をこねくり回してるようでは、もう手遅れなんだろうな。

  • 遅くはない。 いつだってそう思えるんだったら遅くはない。 本当に遅いって時にはすでにそんなことも考えてないよ

  • こういう自己承認って、思春期~20歳前後くらいに形成されるんじゃないかと思う。 中高生のうちにモテてるかモテてないかは、その後の人生に確実に影響する。 30前後で自意識をこ...

  • 手遅れって事はないでしょう。 色恋に縁なく30ぐらいまでなにかに突っ走って生きてく人だってたくさんいるとおもうよ。 いい歳こいてみっともないと思われるかもしれないけど、そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん