2010-02-07

プログラマーと言う職業が特殊な理由

それは、トライアンドエラーが延々と続く点です。

現時点で自分が最良と思われるコード文章を書き連ね、その結果を試す。

すんなり行けば何ら問題は無いのですが、バグが全く無くなり全てが上手く行くまで

延々と先の見えない答え合わせ。

ある程度バグの元を目測付けて修正をしても、その時点で最良と思った修正すらもバグが起きる。

これは本当に精神的にタフじゃないとやっていけない。

毎日毎日来る日も来る日も

画面からダメ出しを食らい、納期に挟まれ、ストレス残業時間だけが増幅していく。

 

プログラムなんて、本当に好きな人に任せれば良いんです。

自力でガツガツとプログラムを組める特別な人で無い限り、

プログラム職に挑んだ一般ピープルはその魔窟に挑戦した時間だけ

丸ごと無駄になります。

根本的に、トライアンドエラーを基本とする職務への

資質性格の問題だと思います。

 

 

まあ、俺は2年間無駄にしてしまったわけですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん