2010-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20100128153648

差別貧困といった構造暴力が存在しない平和が恒久的に確立された場合。

人類史を考えればありえない目標だな。侵略・不侵略に関係なく不可能。反証不能な信念を宗教って言うらしいぜ。

それは、侵略が国際関係上どう位置づけられているかを考えれば自明じゃないの。

そりゃ規範だろ。事実とは違う。どんな委員長脳だ。法律窃盗は禁止されているが、状況によっては窃盗が個人的な利益をもたらす場合もある。それが道徳的に善か悪かとはまた別。

  • ただ、「長期的観点から国益に合致するのは、侵略しないこと」だけどな。

    • 宗教だなー。 幸福になった→池田先生のおかげだ 不幸になった→池田先生がおられなければもっとひどいことになっていた 何が起ころうと何を言われようと信仰を強化する方向で...

      • 対偶を述べたに過ぎないが。

        • じゃあさ、増田はどんな例が挙げられたら「侵略が長期的に国益に資する場合もある」と認めるの? 逆に、不侵略が長期的に見て常に最良の選択であるということはどう立証するの?

          • じゃあさ、増田はどんな例が挙げられたら「侵略が長期的に国益に資する場合もある」と認めるの? 差別や貧困といった構造的暴力が存在しない平和が恒久的に確立された場合。 逆...

            • 差別や貧困といった構造的暴力が存在しない平和が恒久的に確立された場合。 人類史を考えればありえない目標だな。侵略・不侵略に関係なく不可能。反証不能な信念を宗教って言う...

              • 人類史を考えればありえない目標だな。侵略・不侵略に関係なく不可能。反証不能な信念を宗教って言うらしいぜ。 物理的に不可能であるというなら、確かに宗教だろうな。 まぁ、そ...

                • だから、それは一時的な利益であって、永続的な利益でないだろ。 そもそも国家自体が永続的な存在じゃないのに、なんで永続的な利益を求める必要があるの?

                • だから、それは一時的な利益であって、永続的な利益でないだろ。 露見すりゃ一時的だろうが、墓場まで持っていけば永続的だろ。 逆に増田の考える永続的な利益というのはどういう...

            • 差別や貧困といった構造的暴力が存在しない平和が恒久的に確立された場合。 それって「国」のカテゴリで達成すべきことじゃないよね? それを何で国の単位でしようとするの? >

    • 超長期的に侵略しなかったトクガーバクフは結果的に侵略されてオワタわけですが、どでしょ。国益に適ってましたか?(いや、それはそれで良かったのかもしれんけど) 侵略しなかっ...

    • 米国を起源から否定する発言キタコレ

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