2010-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20100127154334

逆に世界の中で自国が有利になるように立ち回り、他国にワリを食わせていれば悪口くらいは言われるわな。

悪口を言われるくらいで済めばいいがな。

個人的には払った犠牲よりは多くのものを得られたように見ているが。

秩序というものは暴力を背景にしてつくられるものだから、常に強力な暴力を見せ付けてきたことで、自国に有利なように世界秩序を構築していった面は見逃せない。

じゃあ、何故テロはなくならない?

暴力を背景にして作られた秩序が有効なのであれば、テロがなくならないとおかしい。

差別貧困暴力だしな。

同時に平和な時代が終わったときのための備えも必要となるね。

自衛を超える程度はいらんけどな。特に核武装

鎖国しろって話じゃない。柔軟に対応しようぜ、って話だ。

柔軟に対応するなら、国益に拘らなくてもいいんじゃないの?

  • 暴力を背景にして作られた秩序が有効なのであれば、テロがなくならないとおかしい。 有効かどうかはともかく秩序は暴力を背景につくられるものだろ。常識的に考えて。 そしてその...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん