2010-01-18

自己責任厨乙

http://anond.hatelabo.jp/20100118052903

こういう説教、2年前くらいまでよく見かけたよね。

就職氷河期就職できず派遣フリーターにならざるをえず、生活が困窮した人間

努力不足や自己責任だと叩く文脈で。

社会には、結果を出せる人間もいれば、出せない人間もいる。

本人の努力や才能、運の有無など色々な要素が絡まり、一概にこうすれば結果が出る、とは言えない事柄が多い。

もちろん基礎的なHowtoやマニュアル的なものはあるにせよ、そこから先は人によるとしか。

その中での「勝者」が「敗者」に、上から目線自己責任論を振りかざすのが、この増田みたいな奴の特徴。

自己責任論は、うまくいかなかった、結果が出なかった人たちに対して、うまくいっている人、結果が出ている人たちが

投げつけるもので、その逆は見たことがない。

そして、これらの自己責任論的問いや指摘にはいずれも答えようがない。

努力が足りないんじゃないかと言われれば、そうかもしれないし、甘えてるんじゃないかと言われたときも同様。

何かが足りなくて結果が出せないのだけれど、それが何だか分からないから悩んでいるのであって

思考をネガティブな方向で無限ループさせ、問われた側の精神を痛めつけるばかりになる。

結果、この理屈を受け入れると、敗者は勝者に、社会に対して何も言えなくなる。

そこにいくら不平等や不公平があったとしても、その殆どを自己責任で解決せざるをえなくなる。

勝ち組がそのまま勝ち続け、負け組はそのまま底辺に沈み続ける

増田はそんな社会が望ましいんだろうさ。

記事への反応 -
  • 先に断っておくと、俺は二十代の男で彼女持ち。 これまでに付き合った異性は丁度両手くらい。 だから、いわゆる「モテない」という意味での非モテではない。 なぜわざわざ増田で書...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100118052903 こういう説教、2年前くらいまでよく見かけたよね。 就職氷河期に就職できず派遣やフリーターにならざるをえず、生活が困窮した人間に 努力不足や自己責...

      • いじめられたことに対する恨み辛みを重ねてるだけで 勝者は敗者にどうすべきなのか 敗者は勝者にどうしてほしいのか 一向に見えない 放っておいてあげればネガティブなループか...

      • 元増田。一応まとめてレス。 http://anond.hatelabo.jp/20100118115757 とか、付き合った人数の話。 中学生くらいからの人数で数えてるからな。 中学や高校の頃の恋愛なんて数に入れるなって話...

        • これも既に散々色んなところで言われてることだけど、 リア充・モテ人種にも、子どもの頃からトントン拍子でそうなった「天然もの」と、 そっちの集団に入ろうと意識して努力してそ...

          • そりゃ非モテがこれだけ毎日 あたし悲しいわ!恋愛うまくいかなったわ!慰めて!社会が悪いよね!私は悪くないわ! みたいな記事がありゃそりゃ出てくるだろ。 成り上がりから見れ...

          • っていうか、何がむかつくって、「ただしイケメンに限る」「モテが憎い」「恋愛資本主義だ!」とかホザいてる非モテほど、恋愛至上主義に陥ってる点。 恋愛できなきゃ人生に価値が...

            • まー増田の気持ちも分からんでもないけど で、その立場から言わせて貰うと、同じ趣味なのに、その趣味を、恋愛出来ないから逃げ道としてやってる奴は、無条件でむかつくんだわ。 ...

    • オタクがミーハーに抱く「あんなふうに生きてみたい、でもできない、ちくしょうあんなのカッチョ悪いんだぜ」というアンビバレンツな気持ちを理解してやれよw

    • 二十代で付き合った女の数が両手の数くらい、ってそれはそれで駄目男だろ…と思ったら ブクマでも同じこと突っ込まれてて笑った。皆見るポイントは一緒か。 つーか「脱オタ」って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん