2010-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20100115172634

現実を踏まえた上で理想を追求しようとしてるだけ。

いま現在外国人参政権が与えられていないこと(=これまでの民意)に対しては許せない、変えるべきと思ってるくせに

将来的に、参政権付与の結果として起こるかもしれない不都合(=そのときの民意)に対しては受け入れろと主張する。

お前にとって民意は偉いのかそうでないのかどっちなんだ。

記事への反応 -
  • 外国人についてもそれは言える。帰化しないかぎり参政権が与えられない国に住もうとした奴が悪い。がまんしろ。 だから、日本国民の側から「外国人の皆さんにも参加して下さい」...

    • 民団や中国ネチズンは「参加させろ」と言っている。

      • 要求すること自体は別にかまわんだろ。 表現の自由の範囲内だし。 与えるかどうかは、日本国民が決めること。 すなわち、時の国会が決めることになる。

        • なら外国人参政権を国会が否決しても民意としてありがたく受け入れろよ。 お前は理想論と現実論を都合よく使い分けすぎる。

          • そりゃ、文句は言いつつ受け入れるが。 こないだの総選挙の不愉快な結果も受け入れてるしな。 お前は理想論と現実論を都合よく使い分けすぎる。 いくら理想論を唱えようと、現実...

            • 現実を踏まえた上で理想を追求しようとしてるだけ。 いま現在、外国人に参政権が与えられていないこと(=これまでの民意)に対しては許せない、変えるべきと思ってるくせに 将来...

              • いま現在、外国人に参政権が与えられていないこと(=これまでの民意)に対しては許せない、変えるべきと思ってるくせに これが現実を踏まえた、理想の追求だろ。 将来的に、参...

                • お前にとっての「理想」は政治目標や利権のことであって 制度としての民主主義に価値を認めていないことはよくわかった。

                  • は? 制度としての民主主義に価値を認めてないなら、民意など障害ですらない。 民意を変えようとするよりも、時の権力担当者を直接ターゲットにするだろうよ。

                    • それに民主主義の理念を現実化するためには、少数者への配慮が欠かせない。 で、そうして参加させた結果、別のマイノリティになったものは、黙るか去れとなるわけですよね。

                      • その代わり、その時の多数派が配慮しなけりゃならなくなるけどな。

                        • 配慮する必要があるなら、黙る必要も去る必要もないのでは?

                          • それはそれぞれが判断することじゃないの? 現状に甘んじるもよし。 現状を変えるためにもがくもよし。 環境を変えるために去るもよし。

                            • 現状を変えるためにもがくもよし。 環境を変えるために去るもよし。 この意見じゃ、反対してくださいと煽ってるのと同じだ、と前から思っているのだが、 結局何がしたいんだい。

                              • 永住外国人地方参政権付与されるか、重国籍が容認されることで、日本国内からでも国際統合が進めばとは考えてるけど。

                    • 「自分の政治信条にはそぐわないが、民意ならば尊重しよう」って発想はお前さんには無さそうだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん