2010-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20100115200836

永住外国人地方参政権付与されるか、重国籍が容認されることで、日本国内からでも国際統合が進めばとは考えてるけど。

記事への反応 -
  • それに民主主義の理念を現実化するためには、少数者への配慮が欠かせない。 で、そうして参加させた結果、別のマイノリティになったものは、黙るか去れとなるわけですよね。

    • その代わり、その時の多数派が配慮しなけりゃならなくなるけどな。

      • 配慮する必要があるなら、黙る必要も去る必要もないのでは?

        • それはそれぞれが判断することじゃないの? 現状に甘んじるもよし。 現状を変えるためにもがくもよし。 環境を変えるために去るもよし。

          • 現状を変えるためにもがくもよし。 環境を変えるために去るもよし。 この意見じゃ、反対してくださいと煽ってるのと同じだ、と前から思っているのだが、 結局何がしたいんだい。

            • 永住外国人地方参政権付与されるか、重国籍が容認されることで、日本国内からでも国際統合が進めばとは考えてるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん