2010-01-11

納得できるように説明して見せて

言ってることは同じでも、聞こえ方によって相手の反応が変わってしまうことがある。

自分の説得力のなさも問題になるときがあるが、相手(上司の場合が多い)が忙しいときやきっちり話を聞けていない環境のときがある。

先日上司にとある案件で解決方法を相談してみた。

軽く流すように聞きながら、こっちの話を途中で遮断して、「そんな説明ではクライアントは納得しない。納得できる説明をして」と。

ごもっともな話だが途中で遮断する行為が許せなくて・・・・

と、結局何が言いたいかっていうと上司が許せない。

揚げ足をとっている話は感情的意見としてしか思えなくて、納得して次の行動を起こせない。

  • うぜえな。上司じゃなくて君がね。 ガタガタ言わずに結果出せばいいんだよ。

  • >相手(上司の場合が多い)が忙しいときやきっちり話を聞けていない環境のときがある。   書き込みだけを読むなら、元増田は、 "上司が忙しいの解ってるのに、終わりの見えない長...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん