2010-01-09

某国からの留学生

来日してきたばかりの頃、彼の住む下宿から徒歩3分のスーパーを案内した事があった。生活用品は食料はここで買うといいよ、と中を一回りしてると、いきなり彼はインスタントラーメンの棚を見ながら涙を流し始めた。そしてそのうちの一つを手に取り、「もし俺の国にこいつがなかったら、俺は今頃刑務所にいるか警官に射殺されて墓の下だった。まさか日本製だっとは知らなかった。俺が留学先に日本を選んだのも神の思し召しに違いない。」と言った。

少年期まで貧しかった彼が、生活に窮して商店へで強盗を働く事を決意した時、ポケットに入っていた僅かな小銭でそのラーメンが買えたので思いとどまった事があったそうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん