2009-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20091220234941

そんな無責任なこと言う人にまともな仕事任せられるわけないじゃん。

普通会社だったらそういう人に任せられるような仕事はないよ。

個人事業主とかの知り合いを当たったら?

あとはボランティア団体にでも行けばいい。それならまだ使ってくれるとこあるかもよ。

これだけ言うとなんか貶したいだけに思われるかもしれないので実情を書くと、

無償でやったことにどれだけ責任を持ってもらえるのかの問題。

webデザインだの運用管理だのなんて、一度やればいいってもんじゃなくて、

継続してそこそこ続くものじゃん。それを責任のない人には任せられないよ。

社員とか派遣なら、賃金に応じて責任はあるけれど、無償の人にどこまで責任持ってもらえる?

やりました、でもお金もらってないからあとは知らなーい、なんてことになったら困るのは依頼側。

個人でやってる会社ならまだ依頼した個人で責任とればいいけれど、一般の会社はそうはいかない。

自分の幅を広げるためとかなんだろうけど、やり方間違っていないか?

あと、これはフリーの子の言っていたことなんだけど、

最近安売りする人が多くなって単価が下がったんだよねーって。

業務外だからいいじゃん、と思うかもしれないけど、

増田の今しようとしてることを仕事にしてる人もいるわけで、

そういう人の単価を下げる行為なんだってことを意識して欲しい。

まわりまわって無償の客が本業の客になったとき、「あのときはタダでやってくれたのに」と

言われるかもしれないのでそこは覚悟しといてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん