2009-12-20

何をすればいいのか分からないとき

▲ 何をすればいいのか分からないときは以下のようにせよ

1/印刷用紙の裏紙(A4サイズ)とボールペン1本を持ち書き物机へ移動します(物が置いてなく十分なスペースがある机がオススメ

2/提出物が最低限の品質を満たしているといえる条件を列挙します

3/最低限の品質を満たすためにやらなければならないことを思いつくままに列挙します

4/列挙した作業を残り時間と今いる場所、今使える道具・資源を勘案して、最短時間で効率良く成し遂げられる順番に並べ替えます(できるかぎり頭を使わない作業から始めるのがコツ)

5/並べ替えた作業を清書します(これが、作業リストになる)

6/顔を洗いにいきます。必要に応じて髪を整えます

7/「がんばれ、がんばれ、私!!」と自分を応援して

8/おもむろに作業リストの一番上から思考を停止して、片付けていきます

9/作業が終わったら、作業リスト上の完了作業を色ペンでぬりつぶしてやります

10/作業リストが終わるまで、これを続けます。

参考:

 他人の考えを勝手に想定して諦めちゃダメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん