2009-12-18

宗教って

私は海外在住なのですが、移民の手続きの書類に「宗教は?」という質問がありました。

日本にいたころそんな質問を受けたことも無く、考えたこともありませんでした。「無宗教」と答えてみたものの何だかしっくりきませんでした。

祖父母が亡くなった時の葬儀仏教でした(宗派など詳しくは分かりませんが)。やはり私も仏教

私はxxx教信者です。といえる決め手って何なのでしょう?

  • 神道(shinto)と答えておけばOK。仏教行事もキリスト教儀式も神仏習合で取り込める。強固な信仰者や無神論者以外、日本人は神道の氏子としておけば実態としても回答としても問題ない。

  • ありがとうございます。 私もその事がきっかけでいろいろ読んでみました(Wiki)ですが^^ 一番しっくりきますね^^

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん