2009-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20091214185302

アプリオリについてなんだけど

一般的な用法の「演繹証明の必要のない自明的な事柄」ではなく、「先天性」の方なのかな。

ある個人が「自分は特別な人間である」と言う知識(認識)を持っていて、それは経験では反証されない知識(認識)であると。

そっちの方の・・・






と書いていて思ったのだが、「前提がアプリオリだとする定義」そのものが論理構成上問題ない、とそういう話かな。

そんで、そこに問題があるとすれば、「前提がアプリオリだとする定義」に反証して、「偽」にしろと。

どうだろ。

  • 一般的な用法の「演繹的証明の必要のない自明的な事柄」ではなく、「先天性」の方なのかな。 いや「演繹的証明の必要のない自明的な事柄」のほうだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん