2009-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20091214153608

手順的なことを言うのならば、彼が特別な人間でないことを彼自身に対して証明するのが正しい順序というものでしょう。

ですから、通常ヒダリ村の人は「私が」と言う主張はせずに、「みんなが」と言う主張をする。

と言う話なのですけどね。

「みんなが」と言う主張を覆すのは、結構しんどいです。(それは自分にも跳ね返るから)

最終的に行くところまで行けば、結局「基本的人権」がアプリオリになってしまって、議論は終了してしまうのですけど。

「譲れないものに理由があるべきではない」とか言っていたかな。

(理由が覆されたら、譲れないものが覆ってしまうから)

でも、その譲れないものに、「私が特別だから」はもって来ませんよ。彼らは。

【「基本的人権」はアプリオリ】も議論しようと思えば出来ますし、考えられない昔から、それこそ学者が本気でやってますよね。


ところで、論理的と言うなら、健全性くらいは保証しようよ。

1. その論証は妥当である。

2. その前提の全てが真である。

  • 「みんながやっているんだから・・・」という理論ですか? とことん論理と政治の区別のつかない人だな。 純粋に論理的な話をさせてもらうのなら、前提が間違っているというのなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん