2009-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20091211180032

自分は特別な人間である」という前提があれば、他者への寛容も包括しないでも論理的に成り立つだろうと言っている

うーん、それが成り立つためには、「特別な人間は特別な寛容が与えられる」という「アプリオリ」がいると思うんだけど。

それがアプリオリだとは思えないし、さすがにヒダリ村でも総すかんだろう。

そしてね、彼の中では整合性が取れているのかもよ?ってのは、あまり意味がない指摘だと思う。

自己に寛容を求める事が、客観的に見て、正当性を持たないといけないんだから。


アプリオリ:特に論証や立証なくして明らかな事項

  • 「特別な人間は特別な寛容が与えられる」 横でごめん、「ヴェルタースオリジナル」しか浮かばなかった。w

  • うーん、それが成り立つためには、「特別な人間は特別な寛容が与えられる」という「アプリオリ」がいると思うんだけど。 じゃ、言い直そう。 「自分は特別な寛容が与えられるべき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん