2009-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20091208125158

昼間で屋内から知り合いの男に襲われる→「知り合いなんだからレイプじゃないケースがほとんどなはず」みたいな脳内補正をかけていると思われる。

でもこれは女性内面化してる人も多そう。知り合いなんだからレイプとして告発することはできない、みたいな。

夜道っていうか、人気のない道は昼夜問わず現実には危険だと思うよ。

屋内と相対的に比べてどうかという話じゃなくて。

でも、ほんとに人が通るのが稀なぐらいな道はかえって安全なはず。

なぜならそんな場所で待ち伏せしたって女が通る可能性も低いんだから待ち伏せする側としてはコストの割にリターンが少ない。

危ないのは人目がなくてかつ女性が特定時間に確実に通るのが分かってる道、だね。

だから女性は夜道を歩くなじゃなくてルートをこまめに変えろというアドバイスの方がよっぽど有効(夜道を歩かないなんて困難にもほどがあるという意味で)。

あとそういう意味では夜間は繁華街が人目もたくさんあって合意がない性行為はしちゃいけませんというルールが恐らく一番敷衍されてて一番安全な場所。

路上で一番危ないのは昼間の通学路なんじゃないかな。なにしろ児童が特定の時間にそこを往来することが分かってるんだから待ち伏せするならこれほど確実な場所はない。

そういう待ち伏せする側の利便性を考えて真面目に推測したら「夜道を歩かなきゃいい」なんて大雑把かつ無意味アドバイスなんてできないはずなんだけどなあ。

結局本気で防ごうとしてないのが見え見え。

  • そもそもそういう事を考える女性がレイプを防ぐ事ばかり考えているかと言うとそうでもなくて、 痴漢とか強盗とか通り魔とかも含めた犯罪全般を防ぐ事ついて考えてるんだけどね。 男...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん