2009-12-02

夢も希望もなければ生きている意味が無い

とは言え現状はそうも言っていられないほどに逼迫している。

朝起きて仕事に行って夜遅く戻って寝るだけの人生

そこに上述の単語は入る余地が無い。

否、本当はあるのかもしれないが自分が行動していないだけかもしれない。

そういう側面は否定できないが動けないほどに働いて賃金を得ているのも事実

こんな人生を送るために生きてきたのか?情けないやら悲しいやら。

虚しいというのが正しいのか。

でも働かないと生きていけないのは自明であり、そこに従事しているのは間違いない。

ではどこに間違いがあるのだろう?

やはり前提が間違っているのだろうか?貧乏人は夢も希望も持つなということか?

だとしたら残酷なことである。

生きるための駆動力すらまともに与えられる機会が無いのは異常だろう。

生物としての常識としてはあっているかもしれない。でも我々は人間だ。

傲慢な考えだと思われるかもしれない。

が、人間として生きているのなら自然摂理ひとつくらいは捻じ曲げる知恵を持ってもいいのではなかろうか?

そのようなことを思ったところで変わらないのが現実

明日もやはり仕事に行って帰ってきて寝るだけだろう。

そんな人生でいいとは思っていない。だけど夢も希望もどこか遠い場所にあるかのようだ。

幸せすら遠い。そんなに欲張っていないと思うのに。

なんて生き辛いのだろう。息苦しくて死にそうだ。むしろ死ねばいいのだろうか。

少なくともこの世には見出せるものが殆ど無いといっても過言ではなかろう。

何が言いたいのだろう。何がしたいのだろう。よく分からない。

ただ今のままでは何もかも間違っているという気だけはする。自身も社会世界も。

どうしたらいいのだろう。どうしたらよかったのだろう。

問いかけても誰も答えてくれない。誰もわからない。一生わからないままなら、なんとまぁ酷な事。

それでも生きていこうとする人の気持ちが分からない。

結局何も分からないまま今日も終わる。明日なんて来なければいいのに。

  • その無駄に長い文章書いてる生産性0の時間をまず有効に使うところから始めろよ

  • 生きるってそういうことなんじゃない? 微生物から人間まで、生き物はみんなメシ食うために生きてるだけ。 飢餓に苦しみ、日本みたいな国に生まれたかった、と思う人が何万人もい...

  • とりあえず寝るのやめて勉強でもしたら?

  • その愚痴は百万回聞いた。 次は出来るだけ違う奴にしろ。 それだけの事だ。ワタシが言いたいのは。 http://anond.hatelabo.jp/20091202220452             〜T/H

  • とりあえずお互い頑張ろうぜ。 俺も虚しさ抱えて生きている。 状況は違うと思うけど。 ― トラックバック、みんなきついなあ、愚痴りたい時や何もできないときくらいあるでしょうに...

  • 人間と言う動物は実は絶望を持っても生きていけてしまう悲しい動物なのです。 他の動物だと死んでしまうんです絶望を感じた時点で。 でも人間は生きちゃってしまう、結果PTSDではな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん