2009-11-28

私は毎日残業して給料月15万だけどあの子は定時上がりで22万

それがバイト社員の違いかって思ったらちょっと泣きたくなってしまった。

仕事内容が違えばまだ納得もできるんだろうけど、一人社員が辞めてからその仕事を私が一部代行するようになって、最近はほぼ全部受け持っている。

社員にしてやるって口約束でもう数カ月。

定時であの子が帰るのは優秀だからだし、私は仕事ミスも多いし、何より、見えないところで社員にはたくさんの責任があるのだろう。

ただ、給料明細を見ながら、来月の収支を考えてたら、一人暮らしでこの給料で、いつまでやってくんだろって、社内で自分の立場を笑われているのも知っているし、べつにみんなと適度に仲良くやってはいるけど、蔭口にならない程度で笑うことってあるじゃないか、それくらいどうってことないはずなのに、昨夜は駄目だった。

いまの仕事が好きだし、だからバイトでも入ったのだし、辞めるつもりはない。

だけどいつまでこんなことしてるんだろう。

年末実家に帰って仕事のことを聞かれるのが辛い。

せめて仕事は全部きちんとできるようになろう。胸を張って、仕事はちゃんとやってるよ、でも、会社が認めてくれないみたいだって笑い飛ばせるくらいに。自分の引け目をなくせるように。

  • (´・ω・)っ|__| がんばっている姿って人は見ているもんだよ。

    • そうそう。 たぶん上司も見てるんじゃないかな。 「増田さんいつもがんばってるよね」 増田の労をねぎらって、夕ご飯とかごちそうになって、そのままホテルへ。。。 そんな邪悪な妄...

    • そんなこと言ってやるなよ。絶望させてきちんと就職させてやるのが増田の愛情だろ。

  • ていうか22万もけして多かないぞ。多分手取り16万とかだと思う。

    • >ていうか22万もけして多かないぞ。多分手取り16万とかだと思う。   たぶん、実際そうなんだろう。   で、会社的にはやっぱバイトを正社員にするのはコストが掛かるんだよ。 ...

  • 正社員にしてもらえないので辞めようと思っていますって言ってみれば? 好きな仕事って同業他種で働けないのだろうか。社員とほぼおなじ仕事をしているのなら、人脈なりなんなり...

  • 元増田です。トラバありがとうございます。 月給は二人とも手取りの話です。そして増田は残業代込での話です。(残業は月30~40時間なので多いとは言えませんが) ミスが多いので正...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん