2009-11-28

ああ、わかってくれとは言わないが〜、そんなにオレがわるいのか〜

明日やる結婚とかいうドラマでやたらひとりっこひとりっこ連発されて、実際一人っ子自分としては告知耳にするだけでも非常に迷惑。

思えば昔から、一人っ子というだけで周りからいろいろと難癖つけられた。

小学校の教師にも、(自分含め、なんかやらかして怒られる対象が一人っ子の場合)「これだから一人っ子は**なのよ」という決まり文句で怒られ、就職活動のときもやたら「一人っ子だけど大丈夫なんですか〜?」とか、各会社面接で必ず言われた嫌な思い出がフラッシュバックしてしまう。セクハラ圧迫面接なんかよりもよっぽどイヤだ。それ狙ってんのか。

で、また結婚のときも文句言われるわけ?本人の責任じゃないでしょう?なんでそこまで一人っ子本人が責められねばならんの?

たとえ職業適正がなかったり性格悪かったりしても、それが必ずしも一人っ子であるせいなの?そりゃ多少の要因はあるかもしれないけどさ、きょうだいが居たって問題ある人はいるでしょう?

増田被害妄想だとか自意識過剰だとか、それこそこれだから一人っ子はとか言われるのはわかっているが、いまどき一人っ子なんてそんなに稀少な存在じゃないのに(だからこそのテーマなんだろうけど)ドラマ見る以前に不愉快なのでここで愚痴らせてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん