2009-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20091120201536

手土産を持って」という記述だね。

東西くんは勝手手土産自分で用意して、自分でその家に届けたという事だよね。

組織として手土産が必要であれば、そう指示するか、持たせるはずだが、その記述が無いから。

という事で。

・その手土産で相手の家庭で食中毒が起きたらどうする?

という、絶対許されない問題。

・その手土産を出してる店が、問題解決に使われる事を承諾しているか?

という会社会社の関係の問題。

組織マニュアルを守らなかった

という点。ここから膨らませて

・その家が今後も物品を要求してくる可能性がある

という点。それがあるから大抵の場合は「手土産」は無い。

---

これぐらいは軽く考えられるな。

記事への反応 -
  • とあるビジネス系の本に興味深い問題が書かれていたので転載してみる。 Eデパートの家庭用品売り場に、ある日、お客様のA氏から配送に対する問い合わせの電話 が入りました。内容...

    • 「手土産を持って」という記述だね。 東西くんは勝手に手土産を自分で用意して、自分でその家に届けたという事だよね。 組織として手土産が必要であれば、そう指示するか、持たせる...

    • A1 業務ミスと謝罪についての叱責。 ミスはもちろん、その人のところに謝りに行くとまたなにかあったとき他の客のところにも謝りに行かなきゃならなくなるかもしれないから。 A2 「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん