2009-11-19

続編から読んでみて

日本橋ヨヲコ先生の「G戦場ヘブンズドア」の1巻を読みました。日本橋先生の作品は少女ファイトしか読んでおらず、6巻に出てきたキャラたちに興味を持って買ってみたんですが実に面白い。特に2話の最後のセリフには震えました。

私は少女ファイトを先に呼んでしまっていて彼らの関係が最終的にどういったものになるのかはわかっているので、評価の高い作品ですがそこまで楽しめないんじゃないかとと思っていました。

しかしそれは逆でした。1巻を読み終えた現在、えっ!?じゃあなんで少女ファイトでは町蔵が描いてんの?鉄男はなんで描いてないの!?といった感じになってしまってわけがわかりません。もう今はこれからG戦場ヘヴンズドアから少女ファイトの時代に至るまでの町蔵たちになにがあって、現在の状況に至ったのかと考えてワクワクしています。

こんな感じに続編から入ってしまった場合って前作のめちゃくちゃ重要ネタバレが軽くポンポンと出てきてしまってるんで楽しめない場合が多いですけど、たまにはこんな感じに結果を知ってしまってる上で前作を読んで

「この状況からからいったいどんなことが起こって次作の状況に至るんだろう」

と考えながら読んだりするのもいいかもしれません

これを書いてて自分が6部からジョジョに入ったために承太郎は最初から時が止めれると思ってたことを思い出しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん