2009-11-17

ちょっとした疑問

自民党のもとでは何も享受されなかった」という人は「民主党のもとでは何かを享受させてもらえる」と考えているのかなぁと思う。

-----

デジタル大辞泉の解説

きょう‐じゅ〔キヤウ‐〕【享受】

[名](スル)受け入れて自分のものとすること。受け入れて、味わい楽しむこと。「自由を―する」「テレビ恩恵を―している」

-----

そこに自分努力なり労力なりがない限り、どちらにしても享受なんて無理なんじゃないかと思う。

「雨の日に口を開けていても雨水しか享受されなかった」と文句を言って、「ようやく晴れた」と口を開けて待っていても落ちてくるのは鳥の糞くらいなものではないだろうか?

  • 「自民党のもとでは何も享受されなかった」という人は「自民党のもとで何かを享受された」人がいると考えているだけだと思うよ。 そこに自分の努力なり労力なりがない限り、どち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん