2009-11-15

ミンス=クメールルージュが思い浮かんだのはなぜ?

なぜ「キリングフィールド」のクメールルージュを思い出したのか考えてみた。

八ッ場ダム成田羽田空港上意下達のあまりに民主的ではない方法に唖然としたのが発端で、仕分け人の「民間人がやっているのだから民意が反映されています」的ないかがわしさから「キリングフィールド」の裁判風景を思い出したのだろう。

ああ、クメールルージュ日本に置き換えれば「日本赤軍」だもんなぁ。

仕分けの雰囲気が「総括」と「自己批判」風に見えたのもしかたがないのかもしれない。

浅間山荘関係の人たちが草葉の陰で泣いているのやら笑っているのやら。

そう考えると、拉致問題は今後進展しないんだろうな。

なんせミンスの人たちにとってはブルネイ以上の「地上の楽園」だからなぁ。

うっかり「友愛ボート」に乗った日には「地上の楽園直行になりかねない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん