2009-11-15

石をなげたきゃ無罪の奴からなげりゃいい

http://oosawatechnica.tumblr.com/post/243762400

 

世の中は迷惑の掛け合いで出来ている。悲惨な人をほっとくと後々とんでもないことになる。思いつめて自殺とか、あるいは大量殺人とか。幸せな人に意図的な犯罪者はいないのだ。皆、自分のいらいらを誰かに少しずつぶつけてすごしている。そのいらいらは集団の中の一番弱いものへ一番ふりかかる。その弱者は他の集団へ、最後は家庭にもどってさらに弱いだれか、子供配偶者兄弟姉妹、親などにぶつける。ぶつけるさきのなくなった最後の人は自らにいらいらをぶつけ、精神病になったりして自分をどんどん追い詰めていく。八つ当たりできるのが自分しかいないからだ。ごくまれに、自分鬱憤晴らしの対象を無限大に拡散するタイプがいる。

 

傷ついた人を責めたければ、今まで自分は誰も傷つけたことがないと心から信じられる人間から責めればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん