2009-11-13

阿波弁が苦手だ。

いや、別に嫌いとかそういうんじゃないんだけど・・・。仕事の場では標準語を使ってほしい。

何かを作業などを依頼するときに阿波弁で依頼するとこんな感じになる。

「○○しといてくれんの?」

えっと、この言葉に作業依頼以上の意味がないことは頭で理解できるのだが

語尾が「の」になると、自分の中で勝手にこういうコンバートがなされる。

「○○しといてくれんの?」

  ↓

「○○しといてくれないの?」

  ↓

「なぜあなたは○○しといてくれないの?」

単純な作業の依頼が、作業をしてない私が悪いみたいな感じに感じてしまう。

そのとき初耳だった作業であっても、そういう風に感じてしまう。

いや、これは全然相手も意図していない事だとは思うのだが、

阿波弁に慣れていないと、語尾の「の?」には責めの意味がくみ取れてしまう。

正直、しんどい。心が。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん