2009-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20091109070550

結婚まで考えた宗教男と別れた身として、非常によく理解できる話。

(そしてたぶんそれは、そういう男と付き合うとか結婚するとか別れるとかってことと宗教って何なのってことを

 全力で考えたことない人からは無理解な言葉がくるんだろうなぁとも思う話。

 私も関わったことない頃は信教の自由を本気で信じていた。)

彼らは宗教を分かってもらうことを当たり前だと思っているし、

(下手したら結婚する=入信するぐらいに思ってる)

元彼がどこか上から目線な感じがするように、実際宗教があることをハンディとか負い目とかまったく思ってない。

交換条件を出してくるっていうのは理解を放棄してるし自分は悪くないと思ってなきゃできないことだ。

その認識が改まらない限り、理解しあって仲良くやっていくのは不可能だと思う。

理解しようとしてるのに信じられないのは理解が足りないんだと一方的に悪者にされてしまう。

元増田に精一杯のおめでとうを贈りたい。

あなたはすごくすごく正しいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん