2009-11-06

オタクスーツを着るときに最低限守るべき30の項目

・白い靴下を履かない。

・穴が開きそうな靴下は躊躇無く捨て、履かない。

・座ったときに靴下とスーツズボンからすねが露出しないよう、なるべく長い靴下を履く。

・靴の踵を踏まない。

・靴の踵はすり減ったら駅前の修理屋などで修理する。

・暗いスーツに明るい茶色の靴を履かない。

・靴の装飾は少ないものを選ぶ。

・つま先の尖がった靴を履かない。

・毎日同じ靴を履かない。

ベルトと靴の色は同じにする。

ベルトのバックル(中心のところ)はデザインの無いものにする。

ワイシャツの下にはTシャツを着る。

ワイシャツの下にランニングを着ない。

ワイシャツの袖のボタンはとめる。

ワイシャツの襟にボタンが付いている場合は、ボタンをとめる。

ワイシャツの一番上のボタンをとめる。

ネクタイをしないのであれば、首元から丸首のTシャツが見えないようにVネックのTシャツとかにする。

ネクタイの結び目とワイシャツの襟の隙間をなるべくなくす。

ネクタイベルトに少し触れるぐらいの長さになるように結ぶ。

・毎日同じネクタイをしない。

スーツの一番下のボタンはとめない。

スーツからワイシャツの襟がはみ出ていないか注意する。

スーツの肩の埃を払っておく。

スーツのポケットに物を入れない。(内ポケットはOK)

スーツは脱いだらハンガーにかける。

スーツクリーニングにしょっちゅう出さない。

・毎日同じスーツを着ない。

アクセサリーをつけない。

・鞄を肩から掛けない。

リュックはやめる。

おまけ

百貨店のおばちゃん店員のいうことはあまり信じないこと。

  • おいおい、一番大事な項目が抜けてるぞ。 サイズの合ったスーツを着る これ。常識中の常識なんだけど守ってないオタ(っぽい人)が多い。 「サイズの合った」っていうのがわから...

  • そもそもオタクは自分は堅気者じゃないという自覚を持ってスーツを着るような職業に就くべきではないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん