2009-11-03

オタク黒人

「ある種の差別用語だ」と思った際に。と予め限定しますけれど、

アメリカ大統領に初めて”黒人”が選ばれたのと、

我が国の内閣総理大臣が”オタク”を自称したのと、(今は変わってしまったけれど)

この2つの出来事が殆ど同時に起こったのは何だか示唆的ですが、

抑圧の解放とすれば、まるで狙った様に。とすら思える物です。

そんな中、マイケル・ジャクスンが亡くなっています。

彼は黒人でした。が、肌の色はいつの間にか真っ白になっていたでしょう?

かしこの矛盾。1つV/Oを予め挙げるならば、オタクは肌の色では判別が不可能です。

一様に「イエロー」です。これは何かをコキ下ろす時に

日本人はこれだからダメ」という話の一辺倒になるのと同レヴェルに有ります。

今まで自分を押し殺して来た人も居るでしょうし、

(M.J.やワタシのように...。M.J.とはかなりの隔たりが有るかとも思いますが・笑)

半ばアッサリと転身した人も大勢居ると見ます。

                    〜T.H.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん