2009-11-02

http://anond.hatelabo.jp/20091102044540

むしろ逆の事実が証明されるだろう。

利得を考えず施しを行うならば、生き残るどころか、その先にあるのは破滅のみだ。そういう奴を何人か見た。他人の借金肩代わりして破産したり、ロクな人生歩んでいない。私は自分勝手に彼らを見捨てたから今普通に生活している。自分を顧みない善意自分を不幸にするだけだ。

記事への反応 -
  • 進化論に人間世界の優劣を持ち出している時点で多種間の要素が抜けているだろう。己が数分前に書いた文章を失念するほど愚かなのか。人間の進化に影響するほど人間世界でのみ優越...

    • 逆だよ。私は進化論について語りたいんじゃなくて、人間感情について語りたいんだ。進化論はその一部要素に過ぎないので、もとよりそんなに深入りするつもりはないし、人類がおか...

      • 失礼、横です。 いつの日か、貴方の言うところの、悪賢い者達が行うところの行動こそが、善なるものであると、人々に肯定される時が来るかもしれない。 その時には、善なる者こそ...

        • 私はむしろ、賢い者の行動は常に善だと思っているよ。行動は。 搾取し悪を行い疎まれる者は反撃・迫害されるので、有利に働かないし。

          • でも、貴方はそれらの行為を善と称しつつも、このような問題定義を行っているのですから、頭からそれを善だとは信じていないのでしょうね。 ひょっとしたら、今貴方が考えているよ...

            • むしろ逆の事実が証明されるだろう。 利得を考えず施しを行うならば、生き残るどころか、その先にあるのは破滅のみだ。そういう奴を何人か見た。他人の借金肩代わりして破産したり...

              • 貴方の絶望の深さを理解できた気がします。 その絶望こそが、貴方の『世界を守る意義などないのではないか』という問題提起に深く根差しているように私には思えます。 その絶望を解...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん