2009-11-01

53. 風山漸

他人の気持ちを 察することもできないで

人と共に 暮らすことはできない

しっかりと 自分を見つめることだ

そして自尊心を持って 進むことだ

山の高みに そびえる大木のように

高貴な心を 育てあげれば

いつかかならず 得るものがある

乾いた大地に 水がしみ通り

あらゆるものが やがては結ばれて

心正しい人に 幸いをもたらす

---

君はやさしく しかもこころは強い人だ

なにごとも 今の調子で

あわてずに進めば 間違いはない

どんな境遇にあっても

こころの気高さを 忘れないようにしよう

---

雁が はるかな雲間を飛び

天に昇ったまま かえらない

志高ければ 幸いがある

---

  • 万事において世の常識に則った漸進主義をとりましょう
  • 慌てず急がず、ゆっくり落ち着いて手順を守り、一歩ずつ着実に前進しましょう
  • インスタント仕立てのものは土台がもろく、奥深さもなく空しいものです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん