2009-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20091031223903

# 皆の言いたい事は、実はよく分かってたりするw でも、一度、こういう観点でこの話題を批判してみたかったんだw

氏の名前は聞いたことがある。故人だし、当時の情勢も情勢だし、当時を伝聞でしか知らない俺らが批判してよいものかどうか躊躇。まあ批判はいいんだろうけど、あくまでも憶測が入り混じり過ぎてる事はわきまえておかないとダメなんだろうな。

しかし現代においてそんなのが居たとして、その常人離れした思考の持ち主は、なぜ常人離れしている事に気付けないのだろうか? そいつはそういう能力が無いからだ。まさに無能だ。なぜ無能なのか? 目の前のニンジンを追いかけているだけだからだ。自分の中、およびそれ以外の世界で解決を待っている問題に眼を向けようとしなかったのだ。

ううん、やっぱりそいつはただのサボり野郎だ。俺としては「働き者」とは評価できない。

# ……という感じで俺が頑ななのは、やはり親の影響なんだろうか。要約すると「人に喜ばれて、初めて働いた事になるんだ」みたいな事をしつこいくらいに刷り込まれたもんだ。

記事への反応 -
  • どうも D は「働き者」じゃない気がするなあ。D みたいな野郎は、表向きは勤勉に見えて、どうせどっかでサボってんだよ。 勤勉な奴ならいろいろな本を読む事もするだろう。会話もす...

    • 日本の戦史には無能な働き者軍人の代表格に牟田口という将軍がいてな(略) 彼らはサボっているのではなく、常人離れした思考が周囲に大迷惑な形態をしている。斜め上に自分を省み...

      • # 皆の言いたい事は、実はよく分かってたりするw でも、一度、こういう観点でこの話題を批判してみたかったんだw 氏の名前は聞いたことがある。故人だし、当時の情勢も情勢だし、...

      • 俺、Dだから、やっぱり部屋にいる……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん