2009-10-31

努力すれば必ず達成できると思う。

以前、ネットの何かのアンケート努力は報われるものか?ってのがあって、そこを見てみると、

必ず報われるものだと回答した人が4割しかいなかったのを見て、驚いた記憶がある。

なぜかというと自分努力したのに、報われなかったっていう経験が皆無だからだ。

勉強にしても、運動にしても、製作にしても、どれにしたって自分が頑張ったって思うものは、

全部必ず結果が出た。頑張ったけど、ダメだったって経験記憶にない。

これは別に全部成功してきたってわけではなくて、ダメだったときもあるのだけど、そういうときは

「そういえば、あの部分でサボっちゃってたからなー」って明らかに原因、努力不足を感じていた。

自分完璧に人事は尽くしたなってときに成功しなかったことはなかったと思う。

これを人に言うとよく否定されるのだけど、頑張っても実らないってのは努力が足りないせいだと思う。

まわりにも努力が報われないっている人間はいたけど、いっちゃ悪いけど、落ちこぼれというか、

そもそも努力してないんじゃないの?って人ばっかりだった。

そりゃしなけりゃ、できるものも出来なくなるに決まっているよね。

自分があぁこの人は優秀だなって思う人にはそんなことを言う人はいなかったし、

実際にすごく努力している人ばかりだった。

これを読む人の中に、努力したけど報われなかったって人がいたら、聞いてみたい。

それが報われなかった時、本当に自分完璧だと思うまで頑張っていたのか。

きっと何か心残りになった部分であるというか、努力不足があったんじゃないのって思う。

  • できなかった原因をすべて努力不足におしつけるなら、そりゃ努力して出来ないことはないだろうね。

  • 結果が出た努力のみ努力だと定義してるから、トートロジーだよ。恒真命題。

  • 私も君のような人間を完璧に潰す事を怠ってしまった。

  • 小学校の先生にでもなってください。

  • 「おれは努力してきたし、結果も出してきた。そしてこれからも頑張って行こうと思う。他の人が努力してるかどうかわからないし、自分はそのことについてとやかく言う気はない。」 ...

  • いくつかの世界があると思う。 1、努力しても理不尽に奪われる世界 2、努力したら理不尽に奪われることはない世界 3、努力しても報われない世界 4、努力したら報われる世界 5...

    • ソマリアでも武装勢力から身を守る努力が必要では?

      • だよね。撃ち殺されない努力をした方がサバイバルの可能性はあがるはず。でも殺されるときは殺される。 ソマリアは「努力しても報われない」事象を探すのが簡単すぎて否定すること...

      • 「本当に自分が完璧だと思うまで努力すれば、ソマリアで数人にマシンガンを乱射されたくらいで危機に陥ることはない」 まあ、多分軍閥のトップか何かに努力でなって、マシンガンを...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091031115858 前に「ちゃんとした」反応ついてたじゃん。君はろくに反論もしなかったが。「自分が思うような」反応がつかなかっただけ。 その行動もそうだし、文章の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091115120926 「本当に死ぬほど頑張っても出来ないことなんてない」ということは言えるか、どうかということですが、 1.何度でも挑戦することができるのか  いろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん