2009-10-27

容姿がいいから丁重に扱われるのか能力が高いから丁重に扱われるのか

タイトルについて考えたのは、大学生になって友人によく人からなめられるがどうしたらいいか、と相談を受けたことがきっかけだった。

彼女は面白い人なので私は好きだが、いくつか欠点のようなものがあるのでいくつかアドバイスをした。

しかし、彼女にあなたは美人だから私の苦労は分からないと言われてしまった。彼女はブスでもなく美人でもないのだが。

それを聞いてなぜかものすごく腹が立ったのでその後いろいろと分析した。

私はもともと一人が好きなタイプだ。中高生の時に成績はいいが根暗と思われ嫌がらせを受けた経験からなめられないこと、軽んじられないことについて考えていた時期があっり、私は普段から身だしなみやあいさつ、まじめに結果を出すことを意識している。

当たり前のことばかりだが一人行動が多いとそれだけで根暗とかわけわからない人とか思われるので結構大事だったりする。

今はできるクールな人と思われている(と思う)。

つまり私は今まで自分がちゃんとしているから変な扱いを受けずに済んでいると思っていた。

しかし彼女はそれを私の顔のせい(おかげ?)にしているのである。

私は肌が弱く化粧があまりできないので顔はむしろハンデだと思っていた。かわいいもブスといわれたことはなく、褒められるときはなぜか整っている、というよくわからない表現をされる。

で、「容姿がいいから丁重に扱われるのか、能力が高いから丁重に扱われるのか」である。

私は後者だと思っていたが、彼女いわく前者である。これは周りの人間にしか分からないことだ。

もしかしたら私は前者であるかもしれないと考えると少しむなしくなってしまった。

私にとって誇れるものは努力した結果である能力であって、顔ではない。顔をほめられるのはいいが、顔は私の一部分でしかない。

結論としては、自分努力の結果を生まれつきのもののおかげとされることはものすごくくやしいことだということ。

なんだか自分を全否定された気になってしまった。ひどくむなしい。

追記

予想以上にたくさん返事をもらえて驚きました。ありがとうございます。

彼女とは中学生の時に知り合い大学生になった今でもとても仲よくしています。この時非常に忙しく疲れていたのもあってかなりダメージを受けましたが、今回はただの逆切れだから気にしない、と思うことにしました。次があったらその時はちゃんと言えるようになりたいと思います。

コメントをくれた人が書いているように、努力は認められたり必ず成功するものではないとわかってはいるけども、主体的な判断を否定されるのは嫌なものです。仲のいい友達だと余計に嫌です。

  • 「努力の結果とは、往々にして幻想」だとは思うなあ。そういう「努力」が、客観的に認められるものかどうかは頭の片隅に置いといた方が良いんじゃないかな。ただ、そういう幻想が...

  • 容姿で得をしている、と言われた側からすればすっとんきょうな言いがかりにも胸を張れる言葉がありますよ。「人生は顔に出る」とか「性格は顔に出る」とかね。あなたの身だしなみ...

  • 努力の結果であれ、持って生まれたものであれ、 あなた以外の人が見るあなたがあなたなのです。 あなたの知っているあなたは、あなた以外の人は知らない。 あなた自身があなたの...

  • 多分相談してきた人は実際そんなブスじゃないんだろう、 でもすごく自分でブスと思い込んでる人。 で、相談された方は実際はかなり美人だけど自分では標準かそれ以下だと思ってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん