2009-10-25

じゃんけん必勝法

こちらはグーを出さないことを宣言。

相手はパーを出さないはず。負けかあいこにしかならないから。

結局こちらのチョキパーと相手のグーチョキの争いになる。

こちらから見れば、

チョキ出せば負けかあいこ

パー出せば勝ちか負け。

相手から見れば、

グー出せば勝ちか負け、

チョキ出せばあいこか勝ち。

相手はとりあえず様子見で負けがないチョキを出してくる。

チョキを連続で出す場合、手の形はチョキで固定してあるだろうから、あとは粘り強くあいこで凌ぎながら相手の手に注目。チョキからグーに切り替えてくる瞬間を見定めてパーを出す。

リスクは相手が最初にグーを出してくることだけど、負けの可能性のある選択肢は1発目には選びにくいはず。

相手がチョキからグーに切り替える瞬間を見極められる視力さえ養えば必勝?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん