2009-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20091020161719

元増田です。

確かに、60歳以上の女性に力仕事は難しいと思います。

ただ(僕は介護仕事の詳しい配分などはよく知らないのですが)

介護の中で力仕事の占める割合は、少なくないにしろ、すべてではないと思うんです。

だからこそ、ホームヘルパーなどを雇うことで、力仕事などの部分を賄ってもらえば、在宅の老老介護でもやっていける。

ですから、60歳以上の女性には介護仕事の「力仕事以外」の部分に関して、担うことができるのではないかと思います。

また、60歳以上の男性なら、健康なかたならある程度力仕事もできるのではないでしょうか。

一人では難しくとも、二人、三人で行うことで、「力仕事」の部分や、それ以外も介護仕事を担うことができるように思います。

それでも無理な力仕事は、若い介護職の方にやってもらう、と。

  • つまり、60歳以上の介護者はできる介護だけやればいいってこと? そうしたらできない力仕事が山のように出てくるから、若手の介護職がやはりかなり必要になると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん