2009-10-17

日本社会人英語勉強するべきではない

なぜならば、全うに英語を使えるようになるために必要なコストに対して得られるものが少なすぎる。

ちょっと勉強すれば、簡単なマニュアルを読んだりするのには役に立つだろう。でもそれって本当に必要か?人生の大事な時間を使ってやるようなこと?

同じ勉強するなら、英語勉強するのと同じ時間で、別のことを勉強してみたらいい。圧倒的にそっちのほうが効率がいいはずだ。

少なくとも、TOEICで力を測れるレベル目標ならば、絶対にやらないほうがいい。

TOEIC英語力を測れるってことは自由自在には英語が使えないってことだ。

やり方はなんにせよ、学校教育受験以外で英語勉強をしている人は今すぐやめるべきだ。

それ以外に英語勉強するべきだとしたら、英語が使えるということを自分の絶対的な強みにしようとしている人のみ。

コストはかなりのものになるだろうが、本気でやれば未だに日本においては結構な強みとして通用する。

もちろん単純に趣味で、つまり娯楽として勉強する分にはかまわないと思うが。

仕事で使う?それなら1ヶ月間だけ、毎日1日30分から1時間くらい中学英語でもおさらいしたらいい。それ以上は余計だろう。

あとは仕事で使っているうちに必要最低限は身につく、という考えでよい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん