2009-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20091015110749

失礼だけれどあなたは読んでる側の人間だ。

1冊でも読んだら読んでる側。

手に取って失望した=読んでる側

実態を知っている=読んでいる側

私も知っている事ばかり書いている本には出会うよ

そんな時は勝った!って勝利宣言しちゃうけれどね

でもまだまだ知らないカテゴリーが多いからね 入門代わりに読んでる。例えば経済の知識とかイギリス貴族常識とかにはまだまだ興味がある

知らない事を知りたいと思う知的欲求が多い(そんなにかっこいいものでもないが)

実態を知らずに読まない人がリアルでは多すぎる

実態を知る事にも興味が無いっていうか・・・

あなたはそんな人とは違う

記事への反応 -
  • 私はハウツー本っていうか「あなたのライフスタイルを今より3倍ちょっと楽しくなる本」とか「知らないと損する100の技法」とかいった本しかよまない。 しかっていうのが曲者で ...

    • その手の本はめったに読まない。 なぜならその手の本の大部分は、馬鹿にもわかるような過剰な単純化がされてて実質的な意味が無くなっていたり、馬鹿が思い込みで書いてるだけだっ...

      • 失礼だけれどあなたは読んでる側の人間だ。 1冊でも読んだら読んでる側。 手に取って失望した=読んでる側 実態を知っている=読んでいる側 私も知っている事ばかり書いている本に...

        • そういうことを言いたいんだったら、元増田の書き方はあまり適切じゃないな。 「ハウツー本しか読まない自分・小説(架空の物語)に興味が無い自分」という対比もロジック的に漏れ...

          • おお~ ミッシーいいね 早速ググった。で、読んで見ます 私は割りと実践する人で、周りから見たら本に載っている事しか言わないし、やらないし  周りのいう人の事よりも知らない人...

            • 個人的には、ハウツー本みたいな単純明快わかりやすい!みたいな本ばかり読む人には遠山啓の「無限と連続」という本を読んで欲しい。 2章以降は普通の人にはかなり難しいと思うけど...

              • ハウツー本って言っても私は 数学的思考の薦めとか 確立的発想方 戦略的経営の仕方 とかも読んだりするから 広く浅くなんだろうな。 おすすめありがとう 図書館で見たら借りてみる ...

    • 単に実効性が疑わしいからじゃね? どうせ役に立たないなら自分が経験しそうにもないような話に触れたいって気持ちもあるんじゃないかと。

      • 使えないって意味? そんなわけないじゃん10あれば2つくらいは使えるし 本のタイトルだって 自分が興味あるカテゴリーから選んでいるわけだから 実践する勇気が無いのか?実践...

        • それじゃあなたは生活の中でどんだけハウツー本の効果がでてるわけ?

          • 具体的に言うと 私が読んでいるのがハウツー本かどうかわ分からんが 「グーグルを有効活用する本」 これだと検索にカテゴリー訳がある事を知ったし タグ入れると絞り込めるのも分...

      • 自分は単に「何でエンドルフィン出るか」の違いだと思ってたんだが。 その点ハウツー本は頭悪そうで気分が盛り下がるので自分的にはNG。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん