2009-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20091013203643

よく考えれば、ガソリン税が軽くなって、重量税が上がる感じだから、

合算すると郊外とくに田舎のように よく使えば使うほど特

使わなければ使わないほど損。

田舎有利 都会不利だから、よく使う人は得するんじゃないか?

なんで、みんな文句言ってるの?

とか、ふと冷静になると思ったり。

おそらく、CO2削減という意味では、エコカーには比較的軽い重量税、古い燃費悪い車には比較的重い重量税がかかるだろうから

古い車から新しい車への買い換え需要も起きるだろうから、良いのでは?

めったに、使ってない 都心部の人だけが、自転車宅配タクシーに切り替えた方が良かろうと。都心部なら駐車場代が高いのでペイする人も多いだろうし

歩いて10分のコニビニまで車で行くとかいう人が減ってエコにもよかろう。

とか思った。

記事への反応 -
  • そもそも論の話として n世帯が100km先のジャスコに行くよりも、 1台のトラックがn世帯に配布した方がCO2の排出量が少ないんだから CO2排出又はエコの観点から よりエコな生活をした...

    • その前に議論すべきは、車を削減すると 地方農村や郊外の衰退が加速するのではないか? 自動車産業が衰退し経済に悪影響を及ぼすのではないか? という点について、どのような解...

      • あくまで、民主党に関して言うなら 国民の生活をよくしますとはいったし、CO2を削減しますとは行ったが 経済対策をしますとか、車貿易を保護しますとは大きな声では言っていないので...

        • でも高速無料化や暫定税率廃止も公約してたわけだから、車離れを国民がえらんだともいえないのでは?

          • よく考えれば、ガソリン税が軽くなって、重量税が上がる感じだから、 合算すると郊外とくに田舎のように よく使えば使うほど特 使わなければ使わないほど損。 田舎有利 都会不利...

        • しかし、それでは産業界は納得しないだろうし、景気が悪化すれば国民も黙ってないだろう。

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