2009-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20091012213527

基金だから細部までは決まってないと言うけど、一旦予算取ってしまうと裁量政府というより役所が握ってしまうしむしろ追加予算を要求することも出来るようになるから、「民主党の意向でより有効な使い道にさせることは十分可能」はかなり語弊があると思う。

いやいやそれこそ語弊がある。予算を取った後は政治家は何もできないとか言ってたら何のために政治主導にするんだよということになる。追加予算をどうするかだって政治家かが指導力を発揮すればいいだけのこと。無駄遣いで財源確保しますあれだけいってたのに、追加予算断ったり細部の変更すらできないほどだめでどうすんだよと。というか群馬ダムの例を見てもわかるように進行中の大型公共事業すら止めようとしてるのに細かい案件をとめられませんってのはかなり無理のある擁護。そういう子といってたら記者会見開放みたいに「今すぐ無理」と擁護したら岡田が即実行して信者が赤っ恥の二の舞になるよ。

もちろん民主政治家はそれもできない無能ということをアピールしたいならそれでいいだろうけど。

  • 少なくとも自民党時代にこの手の基金が政治主導で変更できたことはない、というか中止できたことすらないが、現実問題として一度予算振って権限与えてスタートしたものを後から方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん