2009-10-05

一種のコミュニケーション能力の欠落なのか?

自分はたまにというかよく、メールの返信をしないまま放置してしまうことが多い。

緊急の用件などは返すけれど、どれだけ仲のいい友人からのもの、つい放置してしまう。

放置してそのうちどうでも良くなってしまう。

緊急の用件でも放置して、3日後ぐらいに返すパターンもすごく多い。

メールが嫌いなわけではないし、友人が嫌いなわけでもメールの内容がつまらないわけでも

時間がないわけでもない。

ただただ見るだけで満足して、放置してしまう。

しまいにはせっかく出会えて仲良くなって友人になってもそれに満足して、

メール交換を放置して疎遠になってしまうというのもよくあるパターンになりつつある。

別に人間関係に疲れたわけでもなく、ただただ放置してしまう。

いけないと思いながら、それでもしてしまう。

自分コミュニケーションにおける根幹部分である信頼関係一生懸命作って、自ら壊すという果てしなく矛盾した行動をとっている。

もちろん壊してしまうこともあるだろうが、普通は維持に努めるものだ。(例外として自分と合わない人は自らで関係を壊すが)

維持したいと思っているのに、ついしてしまう。

これはコミュニケーション能力の欠落なのか、それともこれこそが自分コミュニケーションになっているのかわからない。

正直、自己嫌悪になる。

こんなことされたら自分なら傷つくし、なにより親しい友人にこんなことされたらツラい。

なのに、してしまう。

だれかいい治療方法教えてほしいと思う時がある。

愛想尽かされる人間性だが、なんだかんだで友人がいるのがこの病気が治らない理由だとおもう。

  • もちつけ。メールは会話気分ですぐ返信しないと。時間経つと返信する気なくなるもんだぞ。 あと、返信しないでおいとくのは、友情の担保みたいなもんだし。メールもらっただけで安...

  • 自分は逆にメールを返信されず(用件のある内容なのに)放置されることが多いので、「どうして手紙でもPCでもない携帯メールを返事もしないんだろう?」と思っていたのだが、増田の...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん