2009-09-18

グループの仲が悪くてもう嫌だ

理系大学院にいるんだけど、研究グループの雰囲気が悪くて困る。

直接私を見てくれてる先輩と、グループのまとめ役の人が仲悪いし、同年代の大学院生がこれまた両方と仲が悪い。

私はコウモリ的にのらくら交わしてるつもりなんだが、それぞれから愚痴を聞かされる。

 

それだけならまだ我慢すればいいが、このごろは実務に害をきたすようになってきた。

実験材料(数が限られてて、発注してもすぐには手に入らない)を互いの相談なしに一方が大量に使って、使えなかった方がキレる

・材料置き場のスペース(これまた限られている)を陣取り合戦のように取り合って、挙げ句置ききれなくなった材料が溢れる

自分の材料を置く場所が無いので、仲が悪い相手のを勝手に捨ててしまおうかと企む(これは未遂)

・同じグループ内で「あいつが俺の実験アイディア盗んだ」とか何とか騒ぎ出す

・直接の先輩はまだ若手の部類なので、もっと上の人の意見も聞きたいのに、実験内容が私と先輩の間でしか共有されてない

などなど。

 

とにかく仲が悪い人たちはお互い口を聞かないので、ちょっと相談すれば何でもないような事で一々問題が起きる。

他のメンバーも、何となく牽制し合うというか、「お前は誰の味方?」と腹を探り合ってる感じというか、

何しろ本当に雰囲気が悪い。やってられない。で、「やってられない」と全員が愚痴ってる。

 

あのな、お前ら年いくつだよ。ガキか。必要な会話ぐらいしろよ、ボケども。

…って言えたら、少しはスッキリするかなぁ…。

  • 心中お察しするというか・・・増田自身も相当心身削られてそうだなー。お疲れ。 増田自身がそれぞれのグループと一定の交友関係を築けている、ということなら、それを利用して増田...

    • 研究グループの仲が悪いと愚痴を言っていた増田です。 励ましとアドバイス、どうもありがとうございます。 それぞれのパイプ役を務めようかとも思ったけど、どうも上手にできなさそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん