2009-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20090917212124

まったくだ。今日次のような発表があった。

内閣府移管は民主党が政策集で掲げている。前原国交相は「各省庁にある宇宙関係セクションとJAXAの企画部門を内閣府に再編、一元化する。将来的にはJAXA全体を含む独立組織を作る。時期は国家戦略局行政刷新会議とすりあわせたい」と述べた。

JAXA現在文科省などが所管しているが、昨年施行宇宙基本法組織形態や所管の見直しが定められ、検討が続けられている。民主党は、宇宙研究開発と利用を一元化し、日本NASA(米航空宇宙局)とも言われる「宇宙庁(仮称)」設立の構想も打ち出しており、再編はその第1段階と見られる。【奥野敦史】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090918k0000m010038000c.html

どこにも廃止の言葉はない。今までJAXAが廃止されると思い込んで、民主党を叩いていた奴らはどうするんだか。今度は勘違いさせたということで、毎日新聞でも叩くのだろうか?毎日新聞ではそもそも独立行政法人の見直しが主な話で、しかもJAXA廃止は一部の主張として扱ってたのに。

まぁ、民主党を叩いていた奴が無責任にも手のひら返して他の誰か叩くなら、JAXA廃止は一部の主張という情報をそぎ落として伝えたまとめブログあたりが妥当だろうな。

記事への反応 -
  • マスコミは民主党内のキーマンや民主党内の意見分布をまだわかってないんじゃないかという気がする。一部の民主党議員の発言だけで、民主党がその発言どおり動くように捉えられて...

    • まったくだ。今日次のような発表があった。 内閣府移管は民主党が政策集で掲げている。前原国交相は「各省庁にある宇宙関係セクションとJAXAの企画部門を内閣府に再編、一元...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090917211314 http://anond.hatelabo.jp/20090917212124

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん